werry-chanの日記.料理とエンジニアリング

料理!コーディング!研究!日常!飯!うんち!睡眠!人間の全て!

アン肝の酒蒸し

試験期間が終わって,ついに春休みが始まるかと思いきや,なんとまだレポートが2つも残ってるウェリーちゃんです.
レポート締め切りが終われば,Unity使ったHololensの開発するんですよね.
とりあえずHololens開発の環境は整えて,Microsoftの公式チュートリアルも終わらせたのですが,なかなか結構初学者には大変そうです.


さて,それでは本題に入りましょうか.

「アン肝の酒蒸し」

作りましょうか.


f:id:werry-chan:20190216183657p:plain
↑食いかけのアン肝酒蒸しです.


これを作ります.
食いかけなのは,,,アレです.
お腹空いてて,旨そうで,ビールがあって,写真撮る前に食べてしまいました.


アン肝(アンコウの肝臓)は,近所のスーパーで売ってました.
なんか中国産のが安くて,300円で300mlくらいの体積ありましたね.
臭みなどがきつい可能性があったので酒蒸しにした次第です.


レシピです↓
1.アン肝を酒に漬けて10分前後放置.
2.アン肝を酒と共に弱火で蒸します.なるべく蓋は開けないように,水蒸気の量や水の弾ける音の有無で蒸しあがりの頃合いを計りましょう.
3.アン肝蒸しあがったら,醤油・ミリンを1:1で割ったものにだしの素を少々入れたタレに入れましょう.
4.アン肝の臭みがまだ心配ある場合にはお好みで柚子胡椒を漬けましょう.完成.


今回僕が買ったアン肝は比較的大きなものでしたので,肝臓についた動脈などがありまして,その動脈が食感を損なう可能性がありました.
そのような大きなアン肝を購入して,血管の食感が嫌いな人は取り除いてから調理するのも良いかもです.