werry-chanの日記.料理とエンジニアリング

料理!コーディング!研究!日常!飯!うんち!睡眠!人間の全て!

牛のアキレス健煮込み

新年初日は寝正月で大変有意義な時間を過ごしたウェリーちゃんです.
あまり忙々としてばかりでなく,寝たり,ダラダラしたり,ゲームしたり,そういう時間も大事です.


それでは本日は"牛のアキレス健煮込み"です.


f:id:werry-chan:20190102033854j:plain
↑これを作ります.


これ作る時の1番のポイントは


牛のアキレス健を売ってる店を見つけること
です.


これが一番難しいんですよね.
普通の店に売ってませんもん,牛のアキレス健.
頑張って見つけて下さい.
僕は"とある実習"に参加するために,風疹麻疹予防接種を病院に受けに行って,病院の横にある肉屋さんに気まぐれで入ったら”牛のアキレス健”が売ってました.


それでは煮込みましょうか.

煮込むタレは
醤油:ミリンを1:1です.

このタレにアキレス健全体が浸るようにして
ひたすら煮込みます
煮込む時間のポイント,というか完成の基準は
箸で挟んで二つに切れる
これですね.
そうなるまでひたすらに煮込んでください.
くれぐれも焦げ付きに注意です.

煮込み終了したら,ネギとか大根とか生姜とかと一緒に食うたら美味しそうですね.


[食べた感想]
めっさプルプル.すごいわ何これプルプルやん?え?これ何で出来てるの?意味分からんプルプルすげぇ!!



これめっさプルプルなんですね.
ちなみに,プルプルの主成分は一般に言うコラーゲンってやつです.
コラーゲンってのは3本のゼラチン分子(長い繊維みたいなやつ)が絡まってできるんですね.
コラーゲンを煮込むと,熱でコラーゲンが3本のゼラチン分子にほどけます.
ゼラチンってのは,ゼリーの主成分です.

アキレス健の主成分のコラーゲンは,煮込むことでゼリーになるって感じです.
だからプルプルになるんですねぇ.