werry-chanの日記.料理とエンジニアリング

料理!コーディング!研究!日常!飯!うんち!睡眠!人間の全て!

ますらば東大模試(1)解いてみた

最近暖かくて何着れば良いか分からないウェリーちゃんです.
さっき大学で野生のキジが歩いてて車で轢きそうになりました.


それでは本日は「ますらば東大模試」の問1を解いていきます.
twitter.com
こちらのtwiiterアカウント,数学を愛する会さんがあげてくれてて,暇じゃないけど息抜きで昨日解いてました.


問題全体はこちらです.
http://mathlava.neta.biz/moshi/2019toudai.pdf


werry-chan.hatenablog.com
僕の解いた問2はこちらです.



それでは解いていきましょう.

問1

 0\leq \theta < 2\piにおいて, \theta
 (1+sin\theta)(1+cos\theta)>1を満たすよう動く時,
 sin\theta cos\thetaがとり得る値の範囲を示せ.

考えてくださいね.下の方に解答載せるので,気をつけてください.













******************










それでは解答を載せます.


sinとcosと見れば一番はじめに思い浮かぶのは,

ですね.

 y=sin\theta , x=cos\theta

として変数変換すると,(x,y)は半径1の円上である.
また,不等式は

 (1+sin\theta)(1+cos\theta)>1
 (1+y)(1+x)>1

と変換される.これはy>\frac{1}{y}をx方向-1,y方向-1と平行移動したものである.

この上で図形的に見ると,xyは半径1の円上→原点を対角線とする長方形の面積とわかる.(第2,4象限の面積は負(写真の青色の部分).)
f:id:werry-chan:20190221142935j:plain

このような図形的背景を考えた上で,\thetaの範囲を考えると,

(1+sin\theta)(1+cos\theta)=1

の交点を求めることができれば,自ずと\thetaの範囲は求まる.
図形の見た目から,有名角じゃなさそうだなぁと予想が付きます.
実際,\theta=\frac{\pi}{4},\frac{\pi}{3}が成立しないことは軽く確かめられます.


それでは交点を求める.

(1+sin\theta)(1+cos\theta)=1
sin\theta +cos\theta +sin\theta cos\theta =0


図形の見た目から,小さい角度範囲で調べたいなぁと思うように考えますね.
なので, t=2\thetaとおけば,倍精度で角度をピックアップするようになります.

 \sqrt{\frac{1+cos(t)}{2}}+\sqrt{\frac{1-cos(t)}{2}}=-\frac{sin(t)}{\sqrt{2}}
1+cos(t)+1-cos(t)+2\sqrt{1-cos^2(t)}=\frac{sin^2{t}}{2}
4(1+sin(t))=sin^2(t)
sin^2(t)-4sin(t)-4=0
sin(t)=2-2\sqrt{2}
cos(t)=\sqrt{8\sqrt{2}-11}

これで目的の交点を片方見つけられました.
もう一方については,図形的にy=xで線対称なので省略する.


ここまで導出できれば目的の値の範囲は容易に導けるでしょう.


一応,目的の面積について

f(\theta)=sin\theta cos\theta=\frac{1}{2}sin2\theta

なので,\theta=\frac{\pi}{4}で最大値f(\frac{\pi}{4})=\frac{1}{2}を取る.


また,f(\theta)微分して増減を見れば

\frac{\pi}{4}<\theta<\frac{3\pi}{4}

においてf(\theta )が減少していることがわかる.


故に,上記で示した交点においてf(\theta)は最小値をとり,
f(\theta_{mini})=(2-2\sqrt{2})\sqrt{8\sqrt{2}-11}
が最小値である.



以上より,求める値の範囲は

(2-2 \sqrt{2} )\sqrt{8 \sqrt{2}-11} < sin \theta cos \theta < \frac{1}{2}

である.

[証明終了]

合ってるのかどうかわ分からないです.
もしも別解や
間違ってるでお前〜
みたいなことありましたら教えてください.