werry-chanの日記.料理とエンジニアリング

料理!コーディング!研究!日常!飯!うんち!睡眠!人間の全て!

エンジニアのよだれ鶏

エンジニアのよだれ鶏

旨過ぎてビール飲みたいけど、冷蔵庫にないので諦めました。日が落ちても暑過ぎなので徒歩2分のコンビニに行くのも億劫です。

材料(4人前)
  ・鶏胸肉 500-600g
 漬けダレ(肉浸かる量、以下タレの混合比率)
  ・醤油 1
  ・みりん 1
  ・料理酒 1
 よだれ鶏ソース
  ・豆板醤 辛くしたいだけ
  ・ニンニク 2-3片
  ・生姜 チューブ1-2cmくらい
  ・お酢 大さじ3
  ・醤油 大さじ3
  ・みりん 大さじ1
  ・料理酒 大さじ1
  ・花山椒 4振りくらい

レシピ
鶏肉低温調理
 1. 鶏胸肉をジッパー袋に入れて、漬けダレに2-3時間以上漬けておきます。
 2. 沸騰したお湯に肉ジッパー入れて火を消して、1時間以上放置。
 3. 1時間で湯温が70-80℃(指先いれて3秒で火傷しそうなくらい)以下まで下がっているようなら、弱火で温度を80℃くらいまで上げて、追加で2時間以上放置。
 4. 3時間程度で鶏肉と湯温が70℃以上を維持してれば大まかに火が通ってると僕は判定します。
よだれ鶏のタレ
 5. フライパンに油引いて、ニンニク豆板醤ショウガを入れて香り良くなるまで弱火で炒めます。香味油完成。
 6. お酢、醤油、みりん、料理酒入れて軽く水分と酸味を飛ばします。
 7. 火を止めてから花山椒を入れて、花山椒をタレ全体に軽くなじませます。
盛り付け
 8. 鶏肉を割くorスライスしてタレかけて完成。

完全に旨くて完璧な優勝
約束された食欲 最高 旨過ぎ


鶏肉火が通ってないと食中毒エグい怖いです。深部温度を65℃以上15分以上にして必ず火を通しましょう。

あと肉スライスするなら冷蔵庫で冷やしてからがオススメです。
肉の油脂が冷えて固まるので、スライスする時に切りやすいです。熱々の肉は油脂が溶けてて、肉全体が柔らかくてスライスしにくいです。