werry-chanの日記.料理とエンジニアリング

料理!コーディング!研究!日常!飯!うんち!睡眠!人間の全て!

カヌレ(ホワイトデー用)

Hololensの自分担当のモジュール開発がやっとこさ一段落ついて嬉しいウェリーちゃんです.

実際には,謎のbuildエラー吐かれてて,最後のbuildエラーを処理する必要があるんですがね...

気づけば,もうあと1週間で4月ですよ.春休み消滅ですよ.全く.

しかも4月ってことは,新4年である僕はラボ配属ですよ.タンパク質研の正式配属ですよ.

え?僕のこと情報系と思ってたって?

いやいや,僕は高校までは生物系で二次胚誘導の特殊事例研究してましたよ.

大学での正式な所属は材料開発系学部で量子力学統計力学を主に勉強してますね.

まぁ今の正式所属研究室はタンパク質で非公式所属研究室が情報系ですね.

意味不明な経歴持ちのウェリーちゃんです.

閑話休題


本日は最近ホワイトデー用に作ったお菓子第二弾です.

カヌレ

前回のカトルカール↓に続いて,今回もフランス洋菓子です.
werry-chan.hatenablog.com


f:id:werry-chan:20190323092630p:plain


材料(プリン型6個分)

バター 70g

牛乳 500ml

ラム酒(洋酒で代用可) 35ml

薄力粉 65g

強力粉 35g

砂糖 250g

卵黄(僕は全卵でやります) 4個


①バター50gと牛乳の半量(250ml)を温めて,バターを溶かす.

②手順①にラム酒全量・残りの牛乳を入れて,常温程度まで冷やす.

③薄力粉・強力粉・砂糖をふるっておいたものに手順②を数回に分けて加える.ダマにならないように混ぜる.ゴムベラでなく,泡立て器を使うことを推奨.

④手順③に卵黄を加え,残りのバター20gを焦がしバターにして加える.均一になるよう混ぜる.その後,時間あるなら冷蔵庫で一晩置いておくと良い.

カヌレの型にバター・はちみつを塗布して,手順④を7分目を目処に加える.
(僕はカヌレ型ないのでプリン型でしました.)

⑥220度で45-60分程度焼く.
(僕のオーブン200度までしか上がらないので,オーブントースターで具合見ながら焼きました.上下火1200wで45-60分くらいで焼けました.オーブントースターで焼く場合は,アルミホイルで型の上面に蓋をしておくと消し炭にならない程度に焦げないので良い.)


f:id:werry-chan:20190323092630p:plain


カヌレの完成です.

今回のレシピに書いてある通りに作れば,もっとお手本のようなカヌレが完成するはずです.

僕は手抜きで,手順⑤のバターを勝手にサラダ油にしたり,ハチミツつけ忘れたりしたので微妙な出来でした.あとオーブンの温度が220度まで上がらなかったので,オーブントースターで作ったりしたし...めちゃくちゃですね.

そもそもカヌレって蜜+蝋で作るという洋菓子だという記述が存在するのに,蜜も蝋も適当に扱うなんて言語道断です.

反省します.次はちゃんと作ります.

みんなは上のレシピ守って作って,美味しいカヌレ食べてね.